2013年4月26日金曜日

コスタリカtoニカラグアtoホンジュラス

コスタリカ~

何があるんだろう!?

ボカス・デ・トーロを後にし、コレクティーボで隣町へ行き、

そこでバスに乗り換え国境越えです。

よく知らないまま来てみました。。。

自然大国らしいのですが、バスの車窓から眺めていると、

新緑の木々、豊かな、モクモクした森だらけでとてもリラックスしてしまいました。

首都サンホセについて、街散歩です。

たくさん教会を見てきましたが、このカラーリングとか初めてです。



何を観光するでもなく、ブラブラ歩きました。

人混みたくさん、たくさんのオシャレ洋服店に並んで、スケボーショップがゴロゴロあり、買わないのに覗きこんで、品揃えに1人フムフムと感じて、マイコに飽きられてました笑



僕達の興味と予算とルートと時間を考えて、だぁーっと中米を駆けて行く事にしました。

下道が好きな僕のわがままで、陸路です。


ターミナルに行ったら、コスタリカのサンホセから、ニカラグアをすっ飛ばし、ホンジュラスの首都テグシガルパまで

イケる!

とゆう事で強行突破~


翌日4:00AM発です。宿からターミナルまで荷を背負って夜が明けない道を歩くなんてっ怖いのでTAXIと使いました。

ニカラグアの首都マナグアでバスを乗りつぎ、ホンジュラスを目指します。

一日で2カ国の国境を越えるなんて初めてです。

イミグレで時間待たされるし、払う必要があるのか定かではない出国税に入国税だったり、

スペイン語がわからないので、ほかの人も払ってるので払いましたが、(知らないって、だけでボッタくりと思い)相手に疑惑をかけてしましました。

途中でタイヤがパンクし、交換待ちだったり、

ただ席に座って、ぼぉーとするのです。

どーにかこーにか、ホンジュラスの首都テグシガルパに着いたら10:00PM

街の中心は下車した所からちと遠く、TAXIに乗らざるをえず、あーだこーだ、宿探しして11:00PM

落ち着けました。



翌日、疲れも癒えぬままぶっちぎりで

朝6時グアテマラとの国境付近のコパン・ルイナスへ向かうバスに乗り込むのでした。

もちろん、乗り込んだら、後は何もする事はなく、

ただ席に座って、ぼぉーっとものおもいにふけるのです。


ことばにならないのです。


何時間も、乗り続け


遺跡の町コパン・ルイナスに着きました~。

客引きのおっちゃんに勧められた宿に決めました。

なんと、安宿なのに小さなプールがあって、すぐに、一泳ぎ。

この二日ほどの大移動に疲れた体をほぐすのでした。

                                            

                                               ろっぺいた



0 件のコメント:

コメントを投稿