2013年4月30日火曜日

日本のことを思うと 色や香りを思い出して恋しくなる



リアルタイムでは、最終地メキシコのメキシコシティ。

昼は待ち歩き、夜はテキーラの毎日で忙しく日々が過ぎています。

ほんともうもう数日でわが家。楽しみなような、寂しいような。

でも、忙しく楽しんでいます。



では、本編へ。




グアテマラの古都、アンティグア。






一見、石畳の道にパステルカラーの建物が並ぶコロニアルな街ですが、

かつての大地震で廃墟となった教会がぽつぽつと残っていて、独特な景色です。

それに加え、先住民の鮮やかな刺繍や織物の民族衣装がそこら辺りをいきかう姿に、

これぞグアテマラー!と興奮。





でもその気分で、街歩きにくりだしてみると、

なんだか違う・・・。



通りは、趣味のいい民芸品を売る店や、しゃれたカフェ、オーガニック食品店など、


とってもいい感じ。


以前読んだ本でイメージしていたアンティグアと違っていて、少し戸惑いました。






とはいえ、いい感じのお店があるとなると、買い物は楽しく、

それも旅は後半戦。

毎日街を散策しては、値切り交渉の日々でした。






中南米、スペイン語の国々をまわってきましたが、国や地域で少しずつ変わるよう。

あいさつも、丁寧だったりあっさりしていたりします。

これまでだいたい、お店を出るときなんかは、「チャオ!(またね~)」って言われてたのが、

グアテマラにきて、「アディオス(さようなら)」と言われるようになり、

あまりに値切るから、もう来ないでねって意味なんじゃないかと心配になります。





最近、観光に力をいれなくなりました。

街歩きばかりで、あっちやこっちの見所に足がのびなくなっています。

旅も集中力が必要なようです。







タイトルは昨日メキシコシティの美術館でみつけた日本語。

本文とは関係ありません。あしからず。



0 件のコメント:

コメントを投稿