2013年5月18日土曜日

帰途。







帰国当日。

予定どおり宿を出たのに、空港までのバスを乗りまちがえて

1時間シティをバスドライブ。

幸い余裕をもった時間だったので、遅れることなく空港にたどりつき、

チェックインを済ましました。




バックパックの重さは、預け荷物の制限ぎりぎり、22.7kgでひと安心。

高校のときの登山部でもこんな重さは背負わなかったんじゃないかと思いだして、

笑えました。




何ごともなくメキシコを出国して、フランス行きの飛行機に乗り込み、

11時間のフライトでパリに到着。

5ヶ月ぶりのシャルルドゴール空港で、とびびかうフランス語の嵐に

フランスで過ごしたことが懐かしく思えます。




ここで、23時間のトランジット。

街に繰りだすことも考えましたが、元気もないし、

物価の違いにおどろいて、空港で過ごすことに。



久しぶりに食べたフランスのバケットの頑な歯ごたえと味わいに、

あぁこんな味だった!と思い出してふたりで笑いました。

そういえば、アルゼンチンやボリビアのパンがあまりにおいしくなくて、

エクアドルでクオリティが上がったことに喜んだなあ。




寝床を探したり、散歩したりで、近代的でクールなターミナルをうろうろ。

チョコレートを買いに、余分に出入国スタンプを押してもらったりなんかしてたら、

さして眠れませんでしたが、時間は過ぎてゆきました。




パリをはなれた飛行機は、少し時間が遅れたものの、

滞りなく私たちを大阪へ運んでくれました。



心配だったでしょうが、日本で待ってくれていた両親に再会。

感動の再会!

とはいかず、すんなりと、

「おかえり~」「ただいま~」。

さっぱりした再会ですが、これが私たち親子の会話だと思い出し、心地よかった。





高速道路を走り、ぶじ、実家の蒜山に帰ってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿